園のご案内

アイコン園のご案内INFORMATION

桜ヶ丘幼稚園はおかげさまで創立63年をむかえ、卒園生は総数4110名となりました。
桜ヶ丘幼稚園の園庭の大きな桜の下で子どもたちは元気いっぱい仲良く遊んでいます。
定員は140名で年少、年中、年長2クラスずつあります。平成29年度より2歳児のクラスができました。
ベテランの先生から若い先生みんなで力を合わせ、ゆっくりと小さな成長を見守っているあたたかい幼稚園です。

■保育時間

8:00~14:00


■居残り保育について

仕事をしているお母さんや留守番のいない方のために、居残り保育をしています。(14:00~18:00)
異年齢児との縦割り保育の中で自由遊びを行っています。預かり保育は別途料金が必要です。詳しくは園までお問い合わせください。


■通園について

バス通園・徒歩通園・送迎
お子様の安全に気をつけて送迎いたしております。
遠距離の方はスクールバスが利用できます。(毎月2,500円)
2台のスクールバスで次のルートを運行しています。
通園される園児によりルートが変わります。
●吉原町・片島・伊規須・川津・枝國・横田・西町
●新飯塚・立岩・鯰田・庄内・柏の森
●平恒・桂川・大隈・長尾・楽市・秋松
●椿・明星寺・小正・安恒・大分・忠隈


■給食とお弁当について

給 食:月・水・金曜日
お弁当:火・木曜日
給食費:毎月2500円(平成30年度参照)
※給食は「のぼる給食」から届きます。


■全館冷暖房完備について

楽しい集団生活ができますように、全館冷暖房を完備しております。


桜
パトカーと子ども
子ども
給食

■保育時間内の課内教室(全員参加)

◆音楽教室

年齢ごとにピアノ専門の講師による音楽指導を行っています。リトミック・ハーモニカ指導、ピアニカ指導などを行い音楽性豊かな子どもの育成に力を注いでいます。

◆英会話教室

英会話のレッスンを取り入れ、単に言葉を繰り返し言うだけでなく、全身を使って五感を刺激しながら自然に身につけていきます。

◆体操教室

1年間を通して毎週木曜日に各クラスごとに、マット運動・跳び箱・ボール(ドッヂボールなど)鉄棒・縄跳びなど体育専門の講師が指導します。
運動会時の年長組の組体操は、とても見ごたえがあります!

◆ペンシリア教室(年長組・年中組のみ)

えんぴつの国ペンシリアから講師に来ていただき「文字に興味をもつ」「文字の学習を楽しむ」「正しい字形を理解する」「学習態度を身につける」の4つの目的で文字指導をしていただきます。褒めて認めることで意欲を育てる指導、パペットや水書き用紙を使った楽しい授業展開が行われています。


■課外クラスについて
(保育終了後に引き続き受けられる希望者のみの教室です。※有料)

◆英会話教室

英会話の先生(マリーナ・ヴィタリナ先生)と一緒に楽しく英語で遊びます
4,5歳児・・・月4回


◆体操教室

体育専任教師・毎週木曜日 14:00~15:15


◆スイミングスクール(幼稚園にお迎えに来ます。)

火曜日・金曜日   飯塚スイミングスクール


◆ピアノレッスン

個人レッスン(年長のみ)

アイコンアクセスACCESS